本ブログでは、食(ラーメン、スイーツ)や投資、ブログ関連等の記事などを細々と書いていこうと思います。どうぞごゆっくりしていってください。

<注意>「【楽天市場】会員情報変更のお知らせ(自動配信メール)」という楽天を装った詐欺メールが届いた!!

楽天ユーザは要注意

 
普段から楽天のサービスを使用しまくっている方は要注意なメールが届いていました。
 

結論から話しますと、下記の画像のようなメールは間違いなく詐欺メールです。

 
差出人:Rakuten.co.jp
件名:【楽天市場】会員情報変更のお知らせ(自動配信メール)
※下記、実際のメール画面です。
 

 
 
メールの内容は要するに、
 
「アカウントが異常行動で制限されており、この「異常」を解消しないとアカウントが削除されちゃうぞ!」
 
とのこと。
 
 
これは大変だ!!!!!
はやくログインして、情報入力して、解除しないと!!!!
僕の楽天アカウントが大変なことになっちゃう!!!!!
 



この記事を見られているということは、おそらく怪しいメールと思われたのでしょう。
なので、皆様の周りの人が誤って詐欺に引っかからないように教えてあげてくださいね~。
 
 
 

怪しいメールの見分け方(簡易版)

このメールに限りませんが、最近の詐欺メールは一見本物のような見た目のものが増えており、
引っかかってしまう人が少なくありません。
 
今回の楽天のメールもなかなかうまく作られていますが、
違和感を感じるところは多々あります。
 
実際にクリックしてみた画像を例に、簡単に見ておいたほうがよいことを記載しておきます。
 
 

ユーザIDをチェック

 
ここに表示されていたユーザIDがメールアドレスの「@」より前の文字列で、
実際のものと違っていました。
ユーザIDがメアドになる会員サイトや、実際にメアドにしている人もあると思いますが、
まずはここでおかしいことに気づくことができます。
 

 
次は「異常を確認し、解除する」をクリックして次へ進んでみました(笑)
 
 

URLをチェック

一見、本物と同じログイン画面へ。
しかしURLの水色の線に注目すると、「~rakuten-co-jp.top」とありますが、もうおかしいです…。
通常は「~co.jp」ではないでしょうか…。
 
ドメイン名の違和感これがわかるだけで、かなり引っかかりにくくなると思います。
※なんのこっちゃわからへん…という方は、「co.jp 意味」とかで調べてみることをオススメします!
 

 
 
適当なID・パスワードを入力して次へ進むと、氏名の入力。
こちらも適当に入れて次へ進みます。
 
 

 
 
次で最後です!
 
 

日本語がおかしい

ここまで来てしまった方、まだ取り返しがつきます。
情報入力の前に画面上の説明文を読むと、「~使用してもいいです。」の文言。
 
「~してもいいです。」のような自動翻訳・カタコトのような日本語には要注意です。
 
絶対、とは言い切れませんが、ほとんどの場合は「使用していただけます。」のような丁寧な言葉遣いになっていると思います。
※ちなみに一番最初のメール画像も日本語がかなりおかしいです。
 

 
 
 
これ以上、進むと余計な情報一緒に送信していまう(相手に知られてしまう)可能性があるため、
今回はここまでにしておきます。念のためこういったメールを踏んでしまった場合は、
最後まで情報を入力していなくても、パスワード等の情報を変更しておきましょう。
 
 
 

入力前に必ず検索!焦らないようにしましょう。

最後に、こういった怪しいメールや、緊急性のあるメール、会員情報の変更を促すメールが来た際は、
 
情報を入力する前に、Google等の検索エンジンで必ず検索する習慣をつけてください!
 
これだけでかなり違います。必ず誰かが情報発信しています!
 
知らない番号から電話がかかってきたら検索したりしませんか?
それと同じでメールも要注意して、安全に情報を管理していきましょう!
 
 

>